SAYAKA HANAMURA



PROFILEPROFILE
WORKWORK
DIARYDIARY
NEWSNEWS
MAILMAIL
MAILLINK
TOP
WORK
2006.04.
1900件突破 感謝!!
 今日は春の嵐に見舞われ、ずぶぬれのハナムラです。でも、雨の降った後は、
なんだか清々しいですね〜〜。
 先日は、民藝公演「審判」の千秋楽を滑り込みセーフで観劇。重厚な芝居。
経験を積んだ先輩にしか出来ない演技をつきつけられ、こんな先輩方がいる劇団にいられる幸せと同時に、では、今後自分はどう役者としてすすめばよいのか・・・色々考えさせられる一日でした。
 そして本日は、演技部会なるものが劇団の稽古場で開かれました。およそ3時間!
所属している俳優が集まり、お互いの意見、演技論(とまではいきませんが)までを話し合う会となりました。若手は私を含め、こういう機会に発言することがなかなか緊張してできませんが、先輩方の興味深いお話を聞くことが出来、色々考えさせられました。こういう会が何度か開かれるうちに、若手も意見が言えるようになれば良いなあ…ホントはいつでも自由に発言すべきでしょうが。参加された劇団員の皆様、お疲れさまでした。
 さて、カタい話題(?)はさておき。最近、辛い食べ物にハマっております(脈絡なくてスミマセン)。以前から辛い食べ物には目が無かったのですが・・・先日知り合いの方と入った中華料理屋で、涙が出るほど辛く、でもすッばらしく美味しいラーメンに出会いました。注文したのは、四川担々麺と、”激辛そば”。特に激辛そばは絶品でした。あまりにすごい色をしていたもので、ドキドキして写真におさめてきました。時間がある時にでも、辛いモノ食べ歩きしたいわー。ちなみに、同じ位辛く、もう一度食べたい美味しい料理は・・・学生時代に母と行った、大阪のスリランカ・カレーのお店かナ。ヒルトンホテルの中にそのお店はあります。オススメです!!!

(2006.4.25[Tue])
『プロデューサーズ』
 ご無沙汰です。先週は珍しくばたばたと忙しく(?)、久々の更新デス。
えー・・・アテレコ収録にいってきました。最近20代の役がまわってきつつあるハナムラですが、今回の映画はなんと、黒人の女性警官!!いや〜緊張しました。ちょっとコメディタッチの娯楽映画で、スタジオの雰囲気も楽しく、なんとか無事終了。今回は主役が民藝の先輩・横島氏だったので、心強かったし。そして、以前舞台を拝見してから密かにファン(?)だったテアトルエコーの俳優お二人ともご一緒できて、大満足でございました。楽しいお話、有り難うございました(笑)。
 さて、大満足といえば・・・観ました『プロデューサーズ』!!もう最高!!  久々に映画を観て爆笑&大興奮しました。ストーリーも俳優陣も、音楽もなにもかも
最高!!(ボキャブラリが少なくてスミマセン)映画を観て、あらためて舞台の良さを知る、というのも不思議な経験でした。あーもう一度観たい!!
 まだまだ公開中、是非とも映画館でご堪能を〜!!
(2006.4.18[Tue])
最近の出来事つれづれ・・・??
 春になったというのに、雨が続いて嫌ですねぇ・・・(私だけ??)
でも、雨が降っていなければ(そして寝坊しなければ)トレーニングを続けている
ハナムラです!
 さて最近の出来事・・・。
珍しく外出続きです。先日は、打ち合わせである方とお会いするために新宿へ。
そして、役者さんたちが集まるという某飲み屋街へ連れて行って貰いました。
お酒を飲まないワタクシには、「あーこういうところなんだ〜」となかなか勉強になりましたが・・・次に行くのはいったい何年後になることやら。でも一度は行ってみたかった場所。Tさん、ありがとうございました〜。
 昨日は、お仕事で東京にいらした日本舞踊の私のお師匠さんと某ホテルにてお食事。子供アテネ学園(東京の方は知らないだろうな)というところで小4から中3まで、そして東京に出てくるまで個人レッスンをしていただいた藤間流の先生です。もう数年ぶりの再会、もともとお芝居好きの先生なので盛り上がり、あっという間の数時間。先生に憧れ、劇団に入るまでは本気で日舞の先生になりたいと思っていたので、お会いすると「やっぱり先生に習いたい!!」と思ってしまいます。もう少しゆっくり関西に帰ることができたらナ・・・。
 そして今日は、出張で上京した父とお食事。映画に詳しい父と、最近の映画からちょっと昔の映画までの話で盛り上がりました。実家に帰ると、よくビデオ屋さんにいく花村家。新作と、両親と私それぞれ好みの映画を一気に借りて映画鑑賞します。夜中になってくると、結局観ているのは私だけになるのですが。自分の好みの映画って偏ってしまうので、こうやって家族で借りると思いがけない良い作品にも出会えます。ご家族と同居の方は、是非お試しあれ〜〜。

P.S.先日の試写会舞台挨拶の写真をいただいたので載せてみました・・・。

(2006.4.12[Wed])
子供達と演劇教育
 今日は寒い&雨により、トレーニングをお休みしてしまったハナムラです。
皆様、春休みをいかがお過ごしでしょうか?(ん?春休みなんてない??)

さて、昨日は、昨年の区民ミュージカルでご一緒した(そして大半が焼き肉を奢った子・・・)子供達の芝居を観てまいりました。行くまでは、遠いし長いし面倒くさいナ(ゴメンヨ!!)なんて思っちゃったりしてましたが、懐かしい人たちに会えてやっぱり嬉しかった。昨年の区民ミュージカルの演出家・作曲家も来ていてみんな大喜び。
 その公演は、子供達の劇団の公演で、演出も含めほとんど子供達で芝居をつくっているようです。その演出家と、その日「演劇教育とは・・・」といった議論をしましたが・・・。うーん難しい。なにが演劇教育なのか。そもそも演劇とはなにか。某演劇部の講師を少しだけ経験した私ですが、いい答えは見つかりませんでした。
 とにかく、今目の前にある仕事・芝居に打ち込むこと、現場に足を運ぶこと。そしていろんな方面にアンテナを張ること。そうしているうちに、私にも自分なりの答えがみつかるかな。
 なーんてちょっと恥ずかしい真面目な日記でした。
2006.4.2[Sun]
今までの日記  DIARY TOP
 
All copyright researved sayaka hanamura