SAYAKA HANAMURA



PROFILEPROFILE
WORKWORK
DIARYDIARY
NEWSNEWS
MAILMAIL
MAILLINK
TOP
WORK
2005.09.
花嫁修業!?
 秋ですね〜。大好きな夏があっという間に終わってしまって残念。もっと遊びたかったな(いつも遊んでるようなものですケド)。
 さて、明日から来週にかけて忙しくなってしまう私。台本2冊、他にもやることいっぱい・・・でも今日は”主婦デー”にしました。
午前中は掃除・洗濯。午後からスーパーで買い物(これが一番好き)。しばらく外食が続いてしまったのに、またしばらく作る時間が無さそう・・・なのでストックを作ることにしました。
 料理が得意でない私は、カレー・シチュー・野菜スープの繰り返しが得意ワザでしたが、今日は先輩に教えてもらった一品と、以前声優である親友M(彼女についてはまた詳しく触れることになるでしょう)が作ってくれた一品に挑戦!私の周りはナゼか料理上手が多いので、よく食べさせてもらいます。(ココを管理してくれているYちゃんは天才的!!)それを真似して・・・。
そして・・・できました(時間かかったけど)!!おいしく(自分なりに)!!
”結婚したい病”から脱した私も(負け犬じゃあ無い)「お嫁に行けるかも」と思ってしまいました。いやいやいかん、明日からまた頑張らなくては・・・!
(2005.9.28[Wed])
ご無沙汰して・・・
 めっきり涼しくなりましたねぇ、いかがお過ごしでしょうか?
なんだか忙しくて、なかなか日記の更新ができませんでした。やっと落ち着いてきたのでようやく・・・。
 今日は仕事の台本を取りにいくため、久々に青山へ。いつものドトールに入ると、偶然そこに劇団員のA君が!!久々に劇団の役者さんと芝居の話をして、あっという間に一時間経過。そういえば最近芝居の話してなかったもんなあ・・・。A君、楽しかったよアリガト!
 ではでは今日はこの辺で。明日からまた、頑張って日記を更新していきたいと思いますので、ちょくちょく覗いて下さいネ〜!!
(2005.9.27[Tue])
初mac!!

だんだん涼しくなってきた今日この頃、いかがお過ごしですか〜?

 私は…とうとうパソコンを新しくしてしまいました!!
今まで使っていた二台のwindowsはどちらも頂きモノ。特に2代目のノート型は、ときどきワケがわからない動きをしてくれてましたが、なかなかいい子でした。(98のまま使ってましたケド)
 が!ついに画面内が文字化けするわ、しょっちゅうフリーズするわで…。これじゃあもう使えない!!仕事関係のメールや書類も大変だし…

 というわけで、買っちゃいました。
しかもmac iBOOK!!12インチのかわいい奴!!
macも私のオデコもまぶしい!!

 windowsに慣れていたので、まだまだ初心者並みですが、早く使いこなして立派なmac信者になりたいと思います!(一部の間でmac教というらしい…!?)
windowsからの日記はコレが最後になるかも…ウフフ。
(2005.9.16[Fri])
喫茶店にて…。

 久しぶりに“喫茶店で読書”タイム!!いやぁ〜最近全然できなかったので、なんだか新鮮な時間を過ごしてきました。
とはいえ…読んだのは台本ですけれどネ。私は家で台本を読むと気が滅入る性質なので(私の周りの役者さんにも多い)、近所の最近お気に入りの場所へと移動。やる気がやっと起きたところで…

今日読んだのは、11月に外部出演する舞台
「上石神井サスペンテッド(仮)」の台本。
詳細はおいおいお知らせしまーす。10月からいよいよ稽古開始!
私は初の人妻役…ということ以外はまだ内緒(笑)。キャストは初めて共演する方ばかり。うーん今から緊張してます。

夜はお家で、維新派の「水街」2000.アデレイドフェスティバルのビデオを観ました。面白い!!とにかく五感に訴えてくる感じ!!うーん、絶対一度、生の舞台を観なくては。
(2005.9.13[Tue])
観劇日記
 天候不順で体がダルーイ花村です…。
元気を出すために再び甘いものを食べ過ぎております。

 今まで日記をつける習慣が無かったもので、なかなかその日のうちに書けません…ので、また今日も二日分です…。

11日
 雨の中、両国で、DA(dramatic Austraria)のプロデューサーAさんと、来年の芝居の主宰で共演者でもあるU先輩と打ち合せ。(この話はまた後日…。)
 そして夕方からシアターXにて
「ラコタの月」を観て来ました。
タイニーアリスとアメリカン・ダンス・シアターとの国際共同制作で、日本の能と、アメリカインディアンの文化の融合を基とする舞台です。…というとものすごく難しそうですが、英語と日本語両方の字幕も出るし、ストーリーも解りやすいので思ったよりも楽しめました。私が惹かれたのはインディアンの方が歌う声…日本人ではちょっと考えられない発声でびっくりしました。

12日
今日はお手伝いを兼ねて、劇団の稽古場公演
「パレードを待ちながら」を観劇。
戯曲は読んでいましたが、舞台に立ち上げるのはなかなか難しい…
ですが先輩女優さん達がそれぞれの役のカラーをはっきりと打ち出していたのが良かった。千秋楽おめでとうございます、そしてお疲れ様でした!!
 バラシの後は打ち上げ。私は食べるだけ食べてサッサと帰ってしまいましたが(スミマセン)、きっと夜遅くまでワイワイやってるんだろうなァ…
(2005.9.12[Mon])
CM撮影
 やっと台風がいなくなったと思ったら、再び猛暑…。

さて、昨日は初のCMのお仕事でした。
 私にとって何が一番辛いかって、早起きすることです…。7時に家を出て、電車とバスを乗り継ぎ、某スタジオへ。このカンカン照りの中、ロケじゃなかっただけでもありがたいと思わなければネ!!
 ヘア・メイクを済ませていよいよ撮影。数十人というすごいスタッフの数…有名タレントさんの場合はもっと多いらしいケド。
 緊張を乗り越え震える手を隠し、なんとか撮影終了。うまくいったかどうかよりも、とにかく終わってホッとしたという、なんとも情けない仕事振りでございました…。キャスティングのSさん、ヘア・メイクさん、スタイリストさん。この優しい女性のお三方のおかげでなんとか楽しくお仕事できました、感謝!!

 ちなみに(こういう所はしっかりしてます)、今日のメイクさんが使った優れモノ化粧品は…

1.パルガンドン・ファニァのパウダーファンデーション
 (キメが細かい、自然。)

2.ボビー・ブラウンのクリームコンシーラー
 (隈とくすみが一気に解消、厚塗りに見えない!)

以上、オススメでした。
(2005.9.9[Fri])
「パレードを待ちながら」初日!!
 連日降り続く雨は未だ降ったりやんだり…私は気分を変えるために(いいえ、仕事のため)美容院で髪を切ってきました。昨日会った方には見た目には殆ど変わらないと言われましたが…気分よ、気分!

 さて本日は、民藝稽古場公演のご案内です。

「パレードを待ちながら」
作 ジョン・マレル
訳 吉原豊司
台本・演出 内山鶉

<ストーリー>
待つ 待つ ひたすら待つ
夫の帰還を… 息子の帰りを…
戦争が終わるのを…
懐かしのスイングで踊り
リリー・マルレーンを歌い

第二次大戦下の
カナダ、カルガリーに待つ5人の女

<キャスト>
披岸喜美子・久保まづるか・田畑ゆり
仙北谷和子・相葉早苗

7日(水)19:00
8日(木)14:00
9日(金)14:00
10日(土)14:00、19:00
11日(日)14:00
12日(月)14:00

一般・¥2000 中高生・¥1000

お申し込みは劇団民藝まで
044-987-7711

 2年ほど前から先輩たちの準備が始まり、いよいよ上演する運びとなりました。
 まだ席に余裕がございます。お時間ある方は是非!
もれなく受付に、花村が(日によって)付いてきます。
(2005.9.7[Wed])
台風接近中〜
 雨ですねー。気温は高くてジメジメ…嫌ですねー。
雨が嫌いな私は、こういう日は出来るだけ外にでません…が、昨日から二日間外出続き。
 ほんとなら、やっぱりこんな日は読書に限ります(休みなら)。 
というわけで、今日は“最近読んだオススメの本”!!

1.「サウスバウンド」奥田 英朗
  昨年、直木賞を受賞した奥田英朗サンの最新刊です。この方の小説&エッセイは、とにかくおすすめ!!受賞作「空中ブランコ」や、「イン・ザ・プール」(松尾スズキ主演で映画にも)、その他たくさんあります。奥田ワールドへ是非!!微妙に心をくすぐられる感じがたまりません。

2.「ダ・ヴィンチ・コード」上下巻
  やっぱりコレ!!もう既に読んだ方も多いと思いますが…。
やっと最近読んだのですが、他のことが何も手につかない程はまってしまいました。いや〜、ミステリーとしてだけでも充分面白いのですが、出てくる絵画や団体などが実際のものなので、妙にリアルで、「いつかルーブル美術館に行って、自分の目で確かめたい!」と思ってしまうほど。騙されたと思って読んでみてくださーい!!

一日読書に費やすのも、なかなか贅沢ですよ〜

 
(2005.9.5[Mon])
「チャングムの誓い」最終回収録!!
 9月に入ってもまだまだ暑いですね〜。

さてさて、昨日は「チャングムの誓い」最終回の収録に行ってきました!最後の収録とはいえ、いつものように終始和やかな雰囲気で、改めて良い番組に参加できた幸せを感じました!!でも終わってしまうのが残念…もう少し「チャングム」を味わっていたかったなあ。

 収録後、某ホテルにて打ち上げ。チャングムのレギュラー陣、スタッフをはじめとして、今回は「美しき日々」、「オールイン」など韓国ドラマシリーズの声優さん達も駆けつけ、賑やかなパーティーでした。「ロズウェル」のメンバーとも久々に会えて大満足!!
 素晴らしい声優さん達に囲まれて過ごした4ヶ月、あっという間だったけど楽しかった!!そして、アテレコ初挑戦だった主役の生田智子さん。おおらかで優しくて謙虚で、チャングムそのもののような人!純粋で心に響いてくる台詞を話す方なので、一緒にやっていて、ほんとに勉強になりました。長い間、お疲れ様でした!!そしてキャストの皆さんもほんとにお疲れ様でした!!

 収録は終わりましたが、放送はまだまだ続きます。10月からは、いよいよNHK総合でも始まります!!見逃した方は是非!!はまりますよ〜〜

(写真は打ち上げにて、チャングムの生田さんと。)

2005.9.3[Sat]
今までの日記  DIARY TOP
 
All copyright researved sayaka hanamura